己への無力感と、腹話術の酷使による、このままでは死ぬと直感される身体の異状。絶望と恐怖で闘いに背を向けた安藤は、しかし直後に一人の老人を見て衝撃を受けます。「……あの老人を見たとき、正直言って『汚い』と思った。いろんなものを失って、ただ生きてるだけ。そう思ったんだ……」弟に懺悔するように呟く安藤。それは蔑みではなく、このまま、ただ生きていった自分の行く末を見た恐怖であり、「汚い」とは、真実と責務に背を向けた自分自身への言葉だったのでしょう。
アンダーソン・ジュニアと親しい老夫婦の家が放火されたとき、安藤は燃えさかる炎の中に飛び込みます。「ただ漫然と生きるようになりたくないんだ。考えることをやめてアンダーソンを傷つけたあいつらみたいになりたくないんだ。それなら、進むしかないじゃないか! 前へ!」
犬養との対決の先にあるものを悟りながらも、涙をこぼしながら胸に刻み込んだ言葉。遂に進むことを決意した安藤は、己のささやかな超能力で何ができるかを徹底的に考え抜き、対決の場へと歩き出します。
これほど読者に痛切に訴えるジュブナイルは本当に近来まれです。「考えてほしい。そのままでいいのか、他人の思想に従うのではなく、自分自身の頭で、何が本当に正しいのかを考えてほしい」作品からあふれる作者二人の思いが聞こえるような気がします。漫画としてもメッセージとしても超一級の「魔王」。これからも絶対に見逃せません!
评分
评分
评分
评分
本站所有内容均为互联网搜索引擎提供的公开搜索信息,本站不存储任何数据与内容,任何内容与数据均与本站无关,如有需要请联系相关搜索引擎包括但不限于百度,google,bing,sogou 等
© 2025 book.wenda123.org All Rights Reserved. 图书目录大全 版权所有